« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の14件の投稿

2011年1月31日 (月)

週末テレマーク1 月末(白馬)

今回もイロイロ楽しかった週末。
ご一緒した、Rosiさん、エイキチさん、マコトさん、のびた、rabiesさん、でらりん
ありがとうございました。
ニアミスした、池ちゃんお疲れ。
日曜日ちょっと絡んだ、やじいと愉快な仲間たち、またご一緒しましょう。

螢のみなさんありがとうございました。


1/29(土)
早朝から移動。
五竜から天狗岳へ。
雪質や地形などイロイロ変化のある斜面で遊ぶ。
うーん、雪の感じなどに馴染むのに時間がかかる。。
斜度のあるところは特に1、2ターン目で合わせていくのが難しい。結局刺さったり、遅れたりしながらチョイチョイ苦戦。
ちょっと緩くなると雪質変化にもある程度対応できるが、地形とのコンビネーションはちょっと苦戦。
おかわりロープウェイでもうちょとだけ堪能。クラスト気味やら狭いシュートでチョイチョイ苦戦するも、終盤は練習用デブリを楽しく滑る。

でらさまの練習満足を待つ間、ハーゲンダッツをいただきつつまったり。

小谷でお風呂、蛍でまったり。
諸事情でちょっと睡眠不足。。。

1/30(日)
コルチナでパウダー及び不整地れんしう。
ガイジン多し。何となく流れから、朝一リフトの争奪戦に並ぶ。
非圧雪を滑って、その後ウラッコル。
刺さったりしてコケまくるがいい練習ができた。
最後の尾根は普通に気持ちよく滑れた。もっとスピード出そ。

最後はRosi隊長の悪雪講習。
いやー、人の滑りやその感覚は参考になるね!!

これまで理解不能だった、バックステップって概念が理解できたのは収穫。
(同時操作が基本だったので、ステップを入れることがわからんかったのよ。。。)
ああ、そう言う操作のことをそう表現してたのね。
なるほどなるほど。いままでその練習はしたことなかったのでやることにする。
うまく自分に最適化しながら滑りの幅を広げたいね。

帰りはたなぼた庵でお蕎麦をいただく。
ちょっと遅くなったけど日が変わる前に全員帰宅。


と言うことで今シーズンはいろんな事情ありつつ、スキッド操作を中心としたバリエーションと適応をちょっと磨いてます。
一番重要な板の性能を引き出すような滑りはできてませんが・・・、色んな巧さってのはもっとレベルアップしておきたいところ。

てーか、そう言えば例の板どこで試すか。。。
平日しかねーだろうな。
広くて長い中斜面がいいんだけど。。。。
ハンタマとかどうだ。。。富士パラは急すぎたり狭かったりであぶない!!!

どなたか平日スピード練習、いきませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

いつものコキョ

今日は
一周目、ミドルペース
二・三周目、スローペース

三周目に、ろしさん、ちばっち、筋隆さん、でらりんと合流。
例の件もある程度話できてよかった。

皆さん、次は木曜日ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/22-23メモ

うーん、とりあえずメモだけ。

1/22(土)朝〜昼過ぎ
奥武蔵トレラン。ろしさんと。
12月より休憩少なく好ペース。
最初に頑張って急登走って死亡。
その後終始引きずりまわされる。ひー。
さすがにそれなりのダメージ。


1/22(土)夕方〜夜
車検あがりの車回収。後部座席レイアウト変更。
でらりんを拾ってイザ沼田へ。
Rosi号に高速で追いつかれて一緒に向かう。
道の駅でエイキチ号と合流。エイキチさん、けんじさんすでに出来上がってる(爆)
しばらくして、u-j号も合流。

1/23(日)
POH入り。
先週に引き続き、前武尊へ。
裏へは、エイキチさん、けんじさん、でらりん、自分。
1週の差でエライ雪が積もってた。
荒砥沢の北東側斜面を滑る。
と思ったら、u-jさn、カオリンが後を追ってきた。
彼等は最初のコルからそのまま落とした形。
小さな尾根一つ隣は、普通に腰パウで、雪煙によりオーバーヘッド。視界と呼吸器がやばかった。
少し枝がうるさくなってきたので尾根によりながら滑ってu-jさんたちと合流。
後で、沢底まで行かなきゃと叱られる(笑)
登り返し、とりあえずもういっぱい。
枝にストック奪われて3mほど登り返すハメに(笑)

でらりんが登りで苦戦、早めに合流しようとスピードアップして登る。
が、登りだか下りだか跡がなんだかわからず序盤は結局ラッセルしながら登る。
珍しくクライミングサポート使おうとしたら固くて上がらなくて苦戦。
トレース使って登り出したらいいペース。
でらりんのお待たせ10分くらいで済んだみたい。
で、今度はゲレンデに戻る方向で。
十二沢も雪が多くて面白かった。
ここでジャンプしてみようと試すが、妙に刺さる。
で、刺さった板を逃がす脚力は残ってなくて転倒しまくる。
クラストはおとなしく滑って難なく。
最後の沢底は脚が悲鳴を上げた。。。
今日は結構疲れたな。久々に脚売り切れた。
今日の滑りは、けんじさんがすばらしかった。
u-jさんの新しい滑りもいい感じ。
こりゃ、もっと練習しなきゃだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

モンブランに続くコキョ

いつもどおり皇居だが、今日は少しテンションが違う。
幸運にもUTMBのドローに当選したのだ。
本日ソッコーで残金払って、メディカルチェックの登録まで終えた。

さて、これで半年間の向かうべき目標が決まった。
そして今日はいつもの皇居ラン。
まさにここから闘いが始まるのだと感じてやまない。
今日は、ろしさん、ちばっち、でらりん、そしてけんじさんだった。スロージョグからだが新たな一歩を踏み出したと感じる皇居ランであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

けんたんコキョ

いつもどおり皇居。
今日は、けんじさん、ろしさん、でらりんと4人でゆっくり。

昨日よりは冷えてなくて気持ち良かったー!

終わったあとは、けんじさんのお祝いという名に託けてちょっと食べて帰る。
まぁ、たまにはこんな日もね。

また木曜日走ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

3セッションの記

1/15、16の土日でスキーに行ってきました。
今回は色々事情もあり薄皮とは別でした。

●セッション1
 1/15(土)、BCBPメンバーとの合流はSOHの駐車場(オグP)に8時。
 と言うことで金曜日の夜にさっさと出発して現地入り。
 と言っても沼田で仮眠。到着は2時過ぎだったので4時間くらい寝れた。
 朝ゴハン食べて、現地に到着したのは7時半、ゆっくり準備してハルさんたちと合流。
 BCBPメンバーも数人しか知らなかったが、モリチャンさん、やまなちさん、まつあきさん、せりっちさん、シノチビさん等と初顔合わせ。
 9時くらいにリフトを登り始め、3本繋いでからまずはハルさん、モリチャンさんを除く6名はシールを装着し前武尊へ。
 超ゆっくり登ったが10時前には到着。暑くなってきたので服を脱ごうと斜度が緩くなったところでとまったらほぼ到着。ホント、軽いハイキングですた。
 荒砥沢上部のよさげな斜面を物色しながらトラバース
 途中笹や枝がうるさかったがなんとか。
 雪の結晶は氷になってはいたがいい感じのパウダー。それほど重くもない。
 危険な香りのするシュート地形などでちょっと慎重になるが快適に滑る。若干のスラフがあったが全く問題なし。
 沢目右岸のよさげな斜面をおかわり。登り返しでシールの付きがイマイチでついにはがれてしまう。
 どうやら吸盤氷がついてしまった(僅かな水分が貼りあわせた時に結晶化したようなレベルの氷)ため吸着が劣化したようだ。
 と言うことで、CT400も低温時には取扱いに注意が必要であろうということもわかった。
 と言うことで、例のクリップ留めシールも気になったのであった・・・。
 おかわりした斜面は、うにかさんが滑った辺りで軽く表層が滑ったようで、斜面によっては弱層があったみたいだった。
 そのままスキーヤーズライトに流れつつ登り返して終了。
 まつあきさんにダクトテープを借りて応急でシールを貼り直す(おかわりの際に再度暖めて吸着力を復活させた)が
 登り3分くらいではがれ始めたので、3点支持で且つスピードアップ。保険でスキーテープで留めておいたブーツ下でギリギリの登行。
 先頭を登るうにかさんに追い付きなんとか登りきった形。
 最後はゲレンデを滑って終了。

・ブレイクタイム
 老神温泉、満州餃子でご満悦。。。。
 餃子マジうまかったな。。。

●セッション2
 1/15(土)夜の部、BCBPメンバーのおまけセッションを、冒険小屋のテレマーカーズミーティングとバッティングさせた形。
 と言うことでOSPへ移動。到着するころには降雪が。。。
 新たに数名の方とお会いし夜のセッション。
 いい感じに表面ふかふかのバーンを20名弱のテレマーカーと滑る。
 shozyさんも仕事上がりでばったり。千葉のS藤さんらにも久々に再会。彼等は最近冒険小屋のイベントに参加してるらしい。
 というかS藤さん、社長と同じウェアにブーツじゃないですかっ!!さすが金持ち。。。
 冒険野郎、じゃなくて冒険小屋の社長はコブ斜面というか荒地に縦にすごいスピードで突っ込んでいく。。
 しかもあんまスキッドさせてないし。。。
 がちょっとやりすぎて大転倒!いや、いいもの見せてもらった。あのくらい突っ込みたいもの。
 自分も最近練習してるジャンプターンでコブを無視して突っ込むが、さすがにまだまだセーフティ。。。
 5本くらい滑って本日終了。
 BCBPのみなさんありがとうございました。
 バタバタしてて帰る前に ちゃんと挨拶できず申し訳なかったです。
 また、宜しくです。

●セッション3
 1/16(日)、本日は鹿島槍でなんというか微妙な集まり。
 ぶりさん、Y理事と合流し、中心人物を待つ。
 MSSのY星人、Kヨノリさん、Hナタさんと合流しこの日行われたファンレースのおまけ滑走を。
 ゲートは24旗門だったか。
 超緩斜面、急斜面、超緩斜面ってコースでラップは1分弱。
 今シーズン初ポール、滑り方忘れた。が普通に楽しかった。
 もっとダイレクトに行かなきゃな。。。
 なんて思ったりしながらも、寒くて都度コーヒータイム。
 Y星人ともKヨノリさんとも久々。色々話できてよかったなーー
 そう言えば、ゴンチャ師匠もちょいちょい滑ってるという噂を聞きなんだか安心する。
 Y理事も協会通じていろいろできるといいよね。
 次回はもう少し集まりたいね。
 このメンバーで滑るのも珍しいし、何よりY星人の滑りは流石!!
 日本で最も華麗な滑りと言ってもいいだろう。。。誰しも絶賛するであろう彼の滑り。あ、コーヒーご馳走様でした。
 ちなみに、てれまくりはやはりMSSがいろいろ動いてくれてるんだねーー。
 宿をどうするか・・・、いやそろそろ申し込まないとな。。。
 帰りは大町側に抜けて、薬師の湯。隣の岳ってところでゴハン食べて解散。
 降雪のため一般道がのろくて死にそうだった。
 高速も常に追い越し車線を走らせてもらい比較的渋滞レスでよかった。。。

雪降りすぎは大変だがそれなりに楽しめた二日間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

ラカタンバナナとジョグ

ようやく走れた。久々。

とりあえずは筋肉疲労を抜くべくペースをあげないで。
一周走ってたら、ちばっち発見。
てことは…ろしさんもか。
仕事はなんとかなったんだねー。
でそこからさらにすろーペースで二周しておしまい。

空気が冷たくて最初がいやだったが走りだすと結構快適だった。

うまくアクティブレストが働くといいな。

風呂屋でもらったラカタンバナナをいただき、ちょっとした補給と適度な運動に満足。

来週はもう少し走り込みたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白馬での3連休

えーと、リップクリームが手放せない感じになってきました。ども。久々の日記。


いや、1/7の夜~1/10でスキーに行って来ましたとも。白馬まで。
今回は荒天の懸念もあったので基本はゲレンデかなーーって思いつつでした。

結果として土曜日と月曜日は好天でしたが日曜日だけちょっといけてない感じでした。
まぁ月曜日は晴れていても少しでも標高が高いと顔が凍るような寒さでしたけど。

軽くメモ程度に行程を記載。

1/8(土)
 お山に入るのは今日しかないでしょ。って五竜に向かうも明らかな雪不足のため栂池へ。
 栂池トップから、鵯峰を狙う。天狗原経由で進んでいたが、途中からダイレクトにコルを狙う形。
 はー、久々のシール登行。下手ってわけでもないがシール登行はうまくない。
 特に斜度のある片斜などで面を合わせるのがも一つ・・・。
 あっという間に到着したコルには、蛍の宿泊者がいた。
 景色はサイコー。裏斜面は日陰が多くて少々パック気味だったが手強くも快適なパウダー。
 一応ドカンと降ったのでピットチェック・・・。2mオーバーで試すw
 滑りは、やはり枝やら落ち込み、サイドの圧迫感などのプレッシャーに気後れするので停止回数が増え、停止時に内スキーを刺してしまいがち。
 まだまだ気持ちの弱さがありますねーーーー(笑)
 登り返しはやめてそのまま白馬乗鞍までツーリング。
 途中、ヘリがうるさかったが・・・。
 コチラもシュート気味のもっさりには結構てこずった。
 なんとか無事に下山。
 ちばっち&キャプテンDのお迎えで夕方には帰路に着けた。
 エイキチさんたちとはここでお別れ。
 帰って、鍋。塩味→キムチと変化するのはいい感じ。
 総指揮やじいの元、ちばっちの及びDシェフも大活躍。

1/9(日)
 今日は荒天、八方を滑る。
 ちばっちは相変わらずのうまさ、と言うか負けず嫌いか(笑)
 既に結構滑れるやじい、そしてキャプテンDがちょっと肩身が狭そうなので、(僭越ながら)少しだけ手ほどき。
 それぞれにあっという間にソコソコ滑れるようになる。
 山頂付近にはそれなりに積雪があったのでパウダーを堪能。
 ゲレ脇やらコブやらみんなで滑りまわって終了。(密かに自分はここ数回はスキッドとジャンプターンを用いた中小回りいろんな場面で試してるところ。)
 この日は倉下の湯に入ってから買出し、そして鍋。
 今日の鍋はトマト鍋→カレー鍋のパタン。
 うまかった。成り行き上お酒を少しいただくが、昼間の大疲労のためあっという間に眠くなる。

1/10(月)
 今日は晴天、しかし冬型。って事で装備を迷ったが昨日より薄手で出かける。
 八方を滑る。標高が上がると激寒で死にそうだった。
 朝一は昨日のパウダーエリアをチェックに行く。思ったほど積もってないがそれなりに楽しめた。トイレ近し。
 いろんな斜面回りながら、結局はみんなで練習。
 昨日とは天気も違うからか、反省の結果か、みんな一気にレベルアップ。
 後半はコブもちゃんと滑って降りられるように。。。
 なんだかんだ夕方までしっかり滑った。
 この日はエコーランドの湯をいただき、帰路に着く。

3日間充実したスキーだった。まだまだ練習は必要。


重要なキーワード
・急遽参加
・黒!!!
・登りでも脱がなくてもいいシェル
・○○○ダディー
・ピットチェック
・救助ヘリ
・コルチナ
・軽い板
・バックルの調整ねじ
・サブマリン
・でらなべ
・DERA
・○田知世
・インナーグローブの行方
・お尻アピール
・みかん
・ソフト麺みたいなうどん
・L-R
・貪欲な向上心
・メモ
・右回り、右折・・・
・ブーツの顔
・マンツーマン
・「オレも・・」
・渋滞なし
・最新のツカスタイル
・デラウェア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

おもちゃ補正

おもちゃの初期設定と補正のためにコキョへ。

結果、補正不要で正しく動作したようだ。

これで、距離と速度とオートラップが新たに録れるようになった。
めでたしめでたし。

面倒な操作なしで、内蔵機能が自動的に働くのはすばらしい。

ということで、身体を解す程度でちょっと大きく動けて良かった。
超回復よ、頑張れ!

それはそうと自分メモ
・足ふりは効果アリ
・クロスオーバーのシャドー練習が必要
足首要注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぃーつばたけ

店のまわし者ってわけではありません。

先日、ネット通販でモノを買ったら、おまけでクッキーが入ってました。
主旨の記載はなかったのですけど、まずは知名度を上げたいとか言うことで近所のネット販売してるお店からの発送をお願いしたのかな?
と理解しました。

価格的にも味的にも悪くないです。
入っていたのは「ホワイトボール」(アーモンド)でした。
適度な甘さでおいしかったですね。

場所も川口なので、ちょっと気になった方で通り道によってみてはいかがでしょうか?
通販もしてるみたいですね。

「すぃーつばたけ」はコチラ
http://www.medakafamily.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

初克

さて、そろそろ筋肉の状態を診てもらうか…と克美ng

結果、ひ弱なオイラの身体は悲鳴をあげていました!


やはり、モンスターとの違いを理解しておかなければダメみたいです。

もっとボディケアに時間をかけていかなければ…。

アキレス腱炎はかなり回復。

ちなみに、年越しした風邪の諸症状はいまだ残ってますがかなり押さえ込みました。

さて、今夜もアミノ酸とストレッチ忘れないようにしなきゃ!


紺のお下がりモンベルダウンの方と、青チェックの厚手上着の方と遭遇しましたYO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

初コキョ

昨日のスキーの疲労にちょっとひよってしまい、2周であがってしまった。
しかも、ペースもイマイチ。

ただ、何か掴めそうな感触があったので無理しないペースの中でもう少し練習してみようと思う。

木曜日も走ろ。


とりあえず、いい感じに生活のリズムを取り戻せそうなのでヨシとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

初滑り

正月の最終日、とりあえず初滑りに行ってきた。
年末年始にかけて降雪のあったであろう日本海側や北日本でなく太平洋側の富士パラに。
まぁ、晴天率も高いし、雪も緩まないのが魅力。何より近いし。

で、ゆっくりとお出かけして遅めの滑り出し。
例によって晴れていてとても気持ちよい。
P1020787


軽く一本滑ったところで、見た事のある人が。

S吉さん!!
で、Y岸さんとはお初。
そしてM橋さんとも。
結局のところ本日のテレマーカーは自分を入れてこの4人。
ゴンドラを回しながらご一緒させていただく。
地味ながらしっかり体を意識した練習ができた。
特に一日中アイスバーンだったのはありがたい。
3kmのコースを中回り、小回りを中心に練習させていただいた。

ランチは、ラーメンをいただいた。
ライスの写真は、S吉さん用の特別製w

帰りはフォッサマグナの湯で汗を流す。
P1020790


大きな動きではなかったが地味な動きでイロイロ意識した練習ができた。
また、来よう。アイスバーンがいい練習になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

初詣

元日、初詣に出かける。
ツカさんと初詣LSDに。

新宿をスタートし、まずは浅草まで。
それから市ヶ谷まで。

8時間弱(食事含む)の行動時間で楽しかったーー。

例の靴のお試しをした感じ、軽くていい感じ。

訪れたところは以下。
----
・花園神社
・太宗寺
・須賀神社
・豊川稲荷
・乃木神社
・赤坂氷川神社
・東京タワー
・増上寺
・芝大神宮
・築地本願寺
・水天宮
・鳥越神社
・浅草寺
・スカイツリー
・上野、花園神社
・湯島天満宮
・神田明神
・東京大明神
・筑土神社
・靖国神社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »