« おもちゃ補正 | トップページ | ラカタンバナナとジョグ »

2011年1月13日 (木)

白馬での3連休

えーと、リップクリームが手放せない感じになってきました。ども。久々の日記。


いや、1/7の夜~1/10でスキーに行って来ましたとも。白馬まで。
今回は荒天の懸念もあったので基本はゲレンデかなーーって思いつつでした。

結果として土曜日と月曜日は好天でしたが日曜日だけちょっといけてない感じでした。
まぁ月曜日は晴れていても少しでも標高が高いと顔が凍るような寒さでしたけど。

軽くメモ程度に行程を記載。

1/8(土)
 お山に入るのは今日しかないでしょ。って五竜に向かうも明らかな雪不足のため栂池へ。
 栂池トップから、鵯峰を狙う。天狗原経由で進んでいたが、途中からダイレクトにコルを狙う形。
 はー、久々のシール登行。下手ってわけでもないがシール登行はうまくない。
 特に斜度のある片斜などで面を合わせるのがも一つ・・・。
 あっという間に到着したコルには、蛍の宿泊者がいた。
 景色はサイコー。裏斜面は日陰が多くて少々パック気味だったが手強くも快適なパウダー。
 一応ドカンと降ったのでピットチェック・・・。2mオーバーで試すw
 滑りは、やはり枝やら落ち込み、サイドの圧迫感などのプレッシャーに気後れするので停止回数が増え、停止時に内スキーを刺してしまいがち。
 まだまだ気持ちの弱さがありますねーーーー(笑)
 登り返しはやめてそのまま白馬乗鞍までツーリング。
 途中、ヘリがうるさかったが・・・。
 コチラもシュート気味のもっさりには結構てこずった。
 なんとか無事に下山。
 ちばっち&キャプテンDのお迎えで夕方には帰路に着けた。
 エイキチさんたちとはここでお別れ。
 帰って、鍋。塩味→キムチと変化するのはいい感じ。
 総指揮やじいの元、ちばっちの及びDシェフも大活躍。

1/9(日)
 今日は荒天、八方を滑る。
 ちばっちは相変わらずのうまさ、と言うか負けず嫌いか(笑)
 既に結構滑れるやじい、そしてキャプテンDがちょっと肩身が狭そうなので、(僭越ながら)少しだけ手ほどき。
 それぞれにあっという間にソコソコ滑れるようになる。
 山頂付近にはそれなりに積雪があったのでパウダーを堪能。
 ゲレ脇やらコブやらみんなで滑りまわって終了。(密かに自分はここ数回はスキッドとジャンプターンを用いた中小回りいろんな場面で試してるところ。)
 この日は倉下の湯に入ってから買出し、そして鍋。
 今日の鍋はトマト鍋→カレー鍋のパタン。
 うまかった。成り行き上お酒を少しいただくが、昼間の大疲労のためあっという間に眠くなる。

1/10(月)
 今日は晴天、しかし冬型。って事で装備を迷ったが昨日より薄手で出かける。
 八方を滑る。標高が上がると激寒で死にそうだった。
 朝一は昨日のパウダーエリアをチェックに行く。思ったほど積もってないがそれなりに楽しめた。トイレ近し。
 いろんな斜面回りながら、結局はみんなで練習。
 昨日とは天気も違うからか、反省の結果か、みんな一気にレベルアップ。
 後半はコブもちゃんと滑って降りられるように。。。
 なんだかんだ夕方までしっかり滑った。
 この日はエコーランドの湯をいただき、帰路に着く。

3日間充実したスキーだった。まだまだ練習は必要。


重要なキーワード
・急遽参加
・黒!!!
・登りでも脱がなくてもいいシェル
・○○○ダディー
・ピットチェック
・救助ヘリ
・コルチナ
・軽い板
・バックルの調整ねじ
・サブマリン
・でらなべ
・DERA
・○田知世
・インナーグローブの行方
・お尻アピール
・みかん
・ソフト麺みたいなうどん
・L-R
・貪欲な向上心
・メモ
・右回り、右折・・・
・ブーツの顔
・マンツーマン
・「オレも・・」
・渋滞なし
・最新のツカスタイル
・デラウェア

|

« おもちゃ補正 | トップページ | ラカタンバナナとジョグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008603/38451614

この記事へのトラックバック一覧です: 白馬での3連休:

« おもちゃ補正 | トップページ | ラカタンバナナとジョグ »