« ラカタンバナナとジョグ | トップページ | けんたんコキョ »

2011年1月17日 (月)

3セッションの記

1/15、16の土日でスキーに行ってきました。
今回は色々事情もあり薄皮とは別でした。

●セッション1
 1/15(土)、BCBPメンバーとの合流はSOHの駐車場(オグP)に8時。
 と言うことで金曜日の夜にさっさと出発して現地入り。
 と言っても沼田で仮眠。到着は2時過ぎだったので4時間くらい寝れた。
 朝ゴハン食べて、現地に到着したのは7時半、ゆっくり準備してハルさんたちと合流。
 BCBPメンバーも数人しか知らなかったが、モリチャンさん、やまなちさん、まつあきさん、せりっちさん、シノチビさん等と初顔合わせ。
 9時くらいにリフトを登り始め、3本繋いでからまずはハルさん、モリチャンさんを除く6名はシールを装着し前武尊へ。
 超ゆっくり登ったが10時前には到着。暑くなってきたので服を脱ごうと斜度が緩くなったところでとまったらほぼ到着。ホント、軽いハイキングですた。
 荒砥沢上部のよさげな斜面を物色しながらトラバース
 途中笹や枝がうるさかったがなんとか。
 雪の結晶は氷になってはいたがいい感じのパウダー。それほど重くもない。
 危険な香りのするシュート地形などでちょっと慎重になるが快適に滑る。若干のスラフがあったが全く問題なし。
 沢目右岸のよさげな斜面をおかわり。登り返しでシールの付きがイマイチでついにはがれてしまう。
 どうやら吸盤氷がついてしまった(僅かな水分が貼りあわせた時に結晶化したようなレベルの氷)ため吸着が劣化したようだ。
 と言うことで、CT400も低温時には取扱いに注意が必要であろうということもわかった。
 と言うことで、例のクリップ留めシールも気になったのであった・・・。
 おかわりした斜面は、うにかさんが滑った辺りで軽く表層が滑ったようで、斜面によっては弱層があったみたいだった。
 そのままスキーヤーズライトに流れつつ登り返して終了。
 まつあきさんにダクトテープを借りて応急でシールを貼り直す(おかわりの際に再度暖めて吸着力を復活させた)が
 登り3分くらいではがれ始めたので、3点支持で且つスピードアップ。保険でスキーテープで留めておいたブーツ下でギリギリの登行。
 先頭を登るうにかさんに追い付きなんとか登りきった形。
 最後はゲレンデを滑って終了。

・ブレイクタイム
 老神温泉、満州餃子でご満悦。。。。
 餃子マジうまかったな。。。

●セッション2
 1/15(土)夜の部、BCBPメンバーのおまけセッションを、冒険小屋のテレマーカーズミーティングとバッティングさせた形。
 と言うことでOSPへ移動。到着するころには降雪が。。。
 新たに数名の方とお会いし夜のセッション。
 いい感じに表面ふかふかのバーンを20名弱のテレマーカーと滑る。
 shozyさんも仕事上がりでばったり。千葉のS藤さんらにも久々に再会。彼等は最近冒険小屋のイベントに参加してるらしい。
 というかS藤さん、社長と同じウェアにブーツじゃないですかっ!!さすが金持ち。。。
 冒険野郎、じゃなくて冒険小屋の社長はコブ斜面というか荒地に縦にすごいスピードで突っ込んでいく。。
 しかもあんまスキッドさせてないし。。。
 がちょっとやりすぎて大転倒!いや、いいもの見せてもらった。あのくらい突っ込みたいもの。
 自分も最近練習してるジャンプターンでコブを無視して突っ込むが、さすがにまだまだセーフティ。。。
 5本くらい滑って本日終了。
 BCBPのみなさんありがとうございました。
 バタバタしてて帰る前に ちゃんと挨拶できず申し訳なかったです。
 また、宜しくです。

●セッション3
 1/16(日)、本日は鹿島槍でなんというか微妙な集まり。
 ぶりさん、Y理事と合流し、中心人物を待つ。
 MSSのY星人、Kヨノリさん、Hナタさんと合流しこの日行われたファンレースのおまけ滑走を。
 ゲートは24旗門だったか。
 超緩斜面、急斜面、超緩斜面ってコースでラップは1分弱。
 今シーズン初ポール、滑り方忘れた。が普通に楽しかった。
 もっとダイレクトに行かなきゃな。。。
 なんて思ったりしながらも、寒くて都度コーヒータイム。
 Y星人ともKヨノリさんとも久々。色々話できてよかったなーー
 そう言えば、ゴンチャ師匠もちょいちょい滑ってるという噂を聞きなんだか安心する。
 Y理事も協会通じていろいろできるといいよね。
 次回はもう少し集まりたいね。
 このメンバーで滑るのも珍しいし、何よりY星人の滑りは流石!!
 日本で最も華麗な滑りと言ってもいいだろう。。。誰しも絶賛するであろう彼の滑り。あ、コーヒーご馳走様でした。
 ちなみに、てれまくりはやはりMSSがいろいろ動いてくれてるんだねーー。
 宿をどうするか・・・、いやそろそろ申し込まないとな。。。
 帰りは大町側に抜けて、薬師の湯。隣の岳ってところでゴハン食べて解散。
 降雪のため一般道がのろくて死にそうだった。
 高速も常に追い越し車線を走らせてもらい比較的渋滞レスでよかった。。。

雪降りすぎは大変だがそれなりに楽しめた二日間。

|

« ラカタンバナナとジョグ | トップページ | けんたんコキョ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008603/38503752

この記事へのトラックバック一覧です: 3セッションの記:

« ラカタンバナナとジョグ | トップページ | けんたんコキョ »