« 江頭2:50の件 | トップページ | 自粛日記③「新潟スキー2DAYS 」 »

2011年3月28日 (月)

自粛日記②「新潟スキー2DAYS 」

相変わらずの自粛ブームってことでやはり簡潔に。

3.26-27でスキーしてきました。

3.26(土)
Rosiさん、ちばっち、でらりん、自分で。
浅草岳を狙ったが、天候不良のため中止。
で、代替案・・・。
結局のところ、下権現堂山へ。
出発10:00で14:00戻りと行程的にはライトな感じ。
それでも累積標高900弱はあげてるので悪くない。
上部はパウダー、下部は面ツルと十分な堪能。

3.27(日)
前日のリベンジで浅草岳へ。
朝、マコトさん、けんじさん、アキパイ家合流。
昨日と同様の天候だったが視界はまだマシで回復傾向にあるってことで出発遅れたが決行。
9:00にスキーを履いて五味沢からスタート、悪くないペースでムジナ沢から詰めていく。
沢はところどころ穴が開いていて沢底を避けつつ進む。
中盤で沢を離れ尾根筋を伝って進む。前沢着が13:30、浅草岳山頂が13:45。
稜線に出て、標高も1200m過ぎたあたりからは風も強く、視界も悪い時間が長かった。
前山の前の小ピーク付近からは数十mの視界で雪屁のある稜線を歩くことになったので緊張した。
通常の半分以下のペースとなってしまった。
小ピークまでシールのまま戻り、そこから滑走。
結構いい感じのパウダーで満足のメローバーン。
下りルートはヤヂマナ沢との間の尾根を中心に落とし、白崩沢まで進め登山道を降りようとしたが雪が切れていた。コースを探すも結局少し登り返してトレースを発見。
自然館まで帰ってきたのは16:45。そこから車まで帰ってくるのに25分かかった。
久々に長時間山行だった。
スタート地点まで上ってる時からランプついてたので、山を降りるときはガス欠との闘いだったので、給油するまでは気が抜けない一日だった。

帰る前にラーメンいただく。
春雪だったか、九州トンコツ系のラーメン。意外と旨かった。

帰りはネムネム。
上里で眠気覚ましにコーヒー飲みによる。
偶然u-j君、カオリンとばったり。これから晩ご飯とのこと。
コルチナ通ってるねー。
またご一緒しましょう。