« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の2件の投稿

2011年4月11日 (月)

The 'D'AY な週末

The 'D'AY な週末
The 'D'AY な週末
The 'D'AY な週末
4.9-10の土日でスキーをしてきました。
今回は長野。例によっていつもの4名。

4/9(土)
朝から雨。視界も悪そう。。。
朝からダラダラ。。。
結局、
楽Pって、グリンデルでご飯食べて
簡単なロープワーク訓練で時間をすごした。


4/10(日)
針ノ木へ行こうかと夜中移動をしようとしたらゲート閉まって
て扇沢まで到達できず。
状況がはっきりしないため唐松沢を狙って目標変更。
朝から準備。起きたらマコト号が居た。
八方から山に入ったが、ロープウェーが大行列だったのでスタ
ートが9:40となってしまった。
空は青く、雲も少ない。稜線に出ると素晴らしい景色が待って
いた。
少しずつ標高をあげていくと序盤暑かったが涼しくなってきて
気持ちよい行程であった。
2500m付近は風も冷たかった。雪面も固くアイゼン利用と
なった。マイアイゼン初利用。。。
で師さんから技術を教わるはずがそれは適わずw
唐松岳から見える景色は絶景であった。到着は12:50くら
いだったか。
で、当日のコンディションから少しでも緩んでるであろう不帰
Ⅲ峰Dルンゼを落とすことに。
上部は固めのクラスト、途中から唐松沢に向かってはカチカチ
、そしてカチカチのデブリとただ下るのみであった。
ターンはトライしたが諸事情あり結構厳しかった。
デブリの少なくなった唐松沢の中盤以降は雪質はそれなりで楽
しく滑れた。チョイチョイ妖怪が潜んでましたが。。。
不慣れなコンディションに移動速度は遅くなってしまった。
後半は雪が少なくなってるところがあったり、登ったり渡渉し
たり、板を脱いだり履いたりとなかなかのアドベンチャーであ
った。
行程に手間取り、戻れたのは17:45くらいだったか。。。


楽しい週末だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

自粛日記③「新潟スキー2DAYS 」

とりあえず今回までは自粛ブームってことで簡潔に。

4.2-3でスキーしてきました。

4.2(土)
Rosiさん、ちばっち、けんじさん、自分。
天候不順で、奥只見へ。ゲレ脇。
2本目でけんじさんアクシデント⇒終了。
変電所コースを何本か行って大斜面、疎林を堪能。
夕方にけんじさんを見送り、先週のデジャブ。

4.3(日)
シルバーライン開通で、越後駒ケ岳へ。
朝、マコトさん、よねっち合流。でやはり先週のデジャブ
7:35発、15:45戻りって感じのちょっと長めの山行。
雪多し、雪屁多し、穴多し。
Rosiさん穴にハマり、瞬間全員驚愕。
小屋前の斜面で苦戦。
山頂着は12:53。下山開始は13:10。
山頂直下の大斜面がら空きでみんなで堪能。
たまたまタイミング一緒だった3人組のおじさんたち超元気だった。

帰る前にラーメンいただく。
土佐屋。背油ラーメン、途中で辛みそ入れた。旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »