音楽

2009年12月18日 (金)

ランチョンコンサート -  「百香」

ランチョンコンサート -<br />
  「百香」
ランチの帰り、八重地下で生音が聞こえてきたのでフラフラと引き付けられる。

ワタシ、生音に弱いのです。。。


今回は、「百香」さん
彼女は唄とヴァイオリンという新しいスタイル。
当然ながら、ヴァイオリンでの弾き語りはその特性上困難です。
このスタイル、さだまさし以来かも。


実は今、八重地下では「ハーモニークリスマスミニコンサート」ってのをやってるらしい。
http://www.yaechika.com/info/20091204_01.html
今日は運よく「百香」さんの2回目(1回目は先週)の公演、第一ステージに立ち会えた。と言うか出遭えた。

こんな機会がないと知らないアーティストなので、とてもラッキーだと思う。


オフィシャルHP : http://www.momoka100.com/

ブログ : http://blog.livedoor.jp/mokkadiary/


写真で見るとさわやかさ前面って感じですが、実際の演奏を見るとどちらかと言うと
元気いっぱい、ファンキーな印象です。
そんなところがクラシックぽくなくて魅力です。

あ、自分クラシック相当好きなんですが、昔からのあの愛好家の空気感はちょっと馴染みにくいのです。
例えば、山が好きでも山岳会みたいなのが嫌いって感じですかね。
それはそれとして。。。

小柄な体全体を使って活き活きとした歌声と演奏をする姿は輝いていました。
顔も、写真のイメージとはずいぶん違って、マライヤキャリーとかあんな系のちょっと顔立ちはっきりでしたよ。

エネルギッシュで、結構好感持てたなぁ。。。

演奏は、さすがに生だけあってちょこっと変な音も聞こえたけど(気のせいかな?)それが味があって良かった。

お昼帰りで小銭しか持ってなかったので後でCD買うことにしよう。サイン入り。

これからも精力的に活動して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

所用

今日は、車の6ヵ月点検のため午前中拘束される。

今回は、エバポレータとかいうシューするエアコンのダクトを掃除するオプションを付けた。
エアコンが臭くなりやすいのよね。
オイラの車。

んで、一通り終わって、ついでにエアフィルターを交換したがやたら高い!
5000円とかするもんでちょっと驚いた。
活性炭入りのやつって事だがそれでも高いかなぁ。

そういえばオイル交換をしてなかったので、別の車屋さんでお願いする。こちらもフィルター毎交換して、ポイントとか使って6000円くらい。
タイヤの窒素を足してもらって長距離運転も安心だ。

その足でP2へ行く。
板預けて家の荷物を減らさなきゃ。
ついでに、トレラングッズを物色し、シューズとザックを購入。
シューズは、何となくで決めてしまったがサロモンの黄色いやつ。
ザックは、これくらいの走力を付けるぞという意気込みをこめて、ノースフェースのちっこいやつを購入。

これで、10リットルクラスから徐々に小さいの買って来てついにほぼ最小まで揃えてしまった。
宝の持ちぐされにならないようにしたいものだ。

先日の柳下さんの装備の考え方に基づくと、前回のロゲイニングでは、最小のザックでよかったと思う。または補給もナシでいけたので空身でもよかったかも知れない。

来週のロゲイニングでは、やはり三時間なので天候によって水の量が変わるが空身に近い形で臨みたい。

そろそろ、オーディオの曲も新しいもの入れなきゃって事で、いくつかCDを借りて録音する。
この作業がめんどくさいけど、6〜8倍くらいの早さでは録音できるのでまだマシか。

今回はちょっとアップテンポなモノを入れてみた。

スーパーオートバックスには、タワーレコードとのコラボで、いくつかのカテゴリ毎にお薦めや人気CDを置いてるコーナーがあるので参考になる。
自分が選ぶと、クラシックやその派生に類するものに偏ってしまうので。

来週までに、全部録音しなきゃならないからちょっとめんどくさいね。

最後に、つみっぱの荷物を大半引き上げる。

ふー疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

コンサート

コンサート
いつも通る日銀通そばで路上コンサート。
何だか得した気分。

オープンアーキテクチャー
建築の街東京を解放する
という主旨のイベントで
5/22-6/11で開催とのこと。

今日は『アカペラによる建築讃歌-古典主義建築と歌姫の競演-』と言うことで、出演は
Aura ジョングルール・ボン・ミュジシャン
でした。

お姉さんがたはみんな美人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)