クライミング

2010年8月10日 (火)

恵比寿壁

脚の疲労のためラン休み。
代わりに壁遊び。
ぶりさんと約束、急遽カオリン参加で3人で向かう。
ヒサビサに行ったら場所わかりにくかった。

着替えて登り始めるも、久々過ぎて指もできてないし、体の動きも悪い。
特に足のホールドが全然ダメ。
グレード初級の水色と緑はなんとか。グレーのやつは攻略できなかった。
あー また通わなきゃダメだなー。

ぶりさん、うまいなー。
カオリンも初歩だが頑張った。

1時間半程遊んで、ご飯食べて終了。


また、壁行きましょう。
久々の壁は楽しかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

久々の壁

石切橋のところの壁いってきましたー。

ホント久々。

いつもどおりボルダー。

今日は会社の後輩を一人つれていってレクチャー。
んなうまくもないのにw

とりあえず、ピンク、水色でちょっとアップして黄色に突入。


スラブ壁は問題なし。
垂直壁はちょっと苦戦。

なんとかゆるゆるで一時間半ほど楽しんで終了。
オーバーハングはまたの機会に。


ホールドの感覚、また一からだね。

でも新年度だし平日のトレ再開しようと思った。

帰りにつけ麺食べて、んまー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

東北合宿初日

東北合宿初日
東北合宿初日
東北合宿初日
12/26(土)
朝、クラさんと再会し合同練習する。
今日は安比でフリー。
トルクの出番。初めて。
挙動はナチュラルでレスポンスがいい。
地元、雫石からT川さんと一緒に3人で滑る。


スキーは、体の動き悪い。板の感覚を感じる努力する。
何となく体連動するもパワーライン意識できてない。
腕の動き大きすぎ。
コンディションは、中急斜面くらいで竒雪でリフト一本毎に積もる感じ。
底はカチカチ、表面ふかふか。

何本か撮影してもらってチェック。
切り替え時の内膝の向き悪い。
切り替え時の重心を移動させる方向悪い。


でも、切替後に圧を貰いはじめる感覚ちょっとわかる。

脇の絞りは以前よりはできるようになってきた。まだまだ。

内スキーのエッジを意識する時間増えた。

脚からじゃないけど体の前方への落とし込み、少しできるようになってきた。

そんな感じで今日のフリーは終了。


ランチは早めに、安比ラーメン(キノコ尽くし)をいただく。
田舎臭くてうまかった。


夕方、スキー場のイベントでデモンストレーション滑走があったのでテレマーク部門で参加。

自分、クラパパ、クラさんでフリー滑走。
もちろん大回りを中心に小回り入れてデモンストレーション。
中斜面って事もあって意外とうまく滑れた。気がする。


宿に帰ってからは、クラロードくら約3キロちょいくらいのスロージョグ。

そして、クラ壁でちょっと遊んでクラ飯とクラブマンを堪能。

ご飯の後、ビデオ研究にて夜のカリキュラムも予定されていたが、寝不足と疲れで爆睡するのであった。

やり残したことは、ワックスとブログ…。

明日から頑張る。予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

久々の壁ダブル

久々ですな。
特に後半の壁。

前半は、何だか調子よくなってきた。
フォームを見て、インパクトの瞬間に力んでいることを再確認して、一体の腰から上の捻転を強く意識する。
左右は失敗打以外ブレがかなり小さくなってきた。

上下のブレに着目しはじめた。
やはり力むとブレが大きい。一定の腰肩の捻転で打つと、ブレが小さくなるのがわかる。
そして、先週のクラブを振る方向、特にフォロースルー後のクラブの向きが打球の方向になっているように意識すると、球の回転が縦になることがわかった。

振り抜く方向が体の回転にしたがって左だといわゆるカットする形になり、横回転がかかる。
振り抜く方向をやりすぎると今度は逆の横回転となるみたい。
横回転は、上にこすりあげるので狙いよりも上に上がり過ぎ適正な飛距離とならないばかりか横方向のブレを大きくしてしまうようだ。
なので一定の速度で、球を押し出してやるようなスイングがよさそう。

これまでは、勢い良く当てることを意識していたためか、強い当たりばかりだったけどこのために力みが抜けなかった。

今日は、その辺りの適度な力加減が少しわかった。
クラブのクラブなりの飛距離を変えてしまうようなスイングは打球を一定にする確率を上げる事には反するのでよろしくないと言う事だ。

もちろん安定して飛距離が出るならそれはいいことだと思う。

なんか今日は軽いスイングで、軽い当たり、そして壁に当たった時の左右も上下も安定した打球が多く見られた。

この調子で身につけていきたいものだ。


後半、久々の張りつき。
重心移動は忘れてないけど、ここぞの踏張りや、指の持久力が落ちてる。
これは仕方ないかな。
簡単なコースの組み合わせを数本やって、ランダムに遠いホールド伝って移動したりして…
一時間ほどやって今日は終了。

コースの狙い方や、効率的な体の運びは勘が鈍るね。
また、通わなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

壁と重心移動

いつもの壁練習。

前半、壁打ち。

バックスイングまでは、そこそこできてきた。
フォワードスイングからインパクトまでも決して悪くない。
でも、フォロースルーがよくない。
と言うか、なくていい感じで機能してない。

フォワードスイングに入るときの重心移動ができてなかった。
そういえば最近は腰から上の捻転と腕が曲がらないこと、そして手首を使うことを意識して、特に下半身を止まるようにしていた。
このため、重心移動や体のしなりでボールに体重を乗せるとか体全体でスイングすることを忘れかけていた。

ポイントはスイングの繰り返しの切っ掛け。
重心移動により、左足を軸にしてさらに左足よりも前方に重心を移動し弓なりになるよう体を使う。
捻転を先行しながら、イメージは巻き取り。
インパクトの瞬間手首を軟らかく反す。
音は変わらなかったけど、フィニッシュまで振り切れた。
そして、遅れてから球が発射される感じ。
的にあたったときの音がちょっと重たくなった。
体重が乗ったのかしら?

当たり方がよくなってきた気がする。

今日は鏡だけを見る練習をした。
球を見なくても、結構いいところに当たる。
って事はフォームさえよければ、アドレスを決めた自転で概ね結果は決まるって事かも知れない。

そうか、毎回狙うのではなく、決まった動きで、打球自体は決めるって事なんだ。
何となく、未来のビジョンが見えた気がした。

ちなみにクラブも、5番までなら許可された。
今後に期待したい。
次から7番を使ってみよ。


後半
壁登り。
めずらしく声がかかり、意図せずニシヒグレザトへ行くが、不発。
まぁ、特に気にせずやる。
最初の40分くらい一階で赤、黄、オレンジ(足限)、水色などを4つほどやる。

そして二階へ。
緑の4にトライ。
ちょっと先輩の人にアドバイスを貰い、ゴールに手が届く。
でも、悪いホールドでしかもスローパー。最後の片手が運べない。
厳しい。

こちらも重心移動がポイントで、新しい小技ができるようになった。
でもやっぱり脚に乗り込むのは結構難しい。
フッとホールドを意識させるそんなコースなのかなと理解した。

スポーツの要は重心って事なのかな?
なんて思った一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

壁練習

前半

なんか、丸々10日ほど触らなかったらすっかり忘れてた。
ちょっとがっかりした。

が、リセットされた素の状態でフォーム確認ができてよかった。
腕が伸びなくなっていたので、ボールを挟んでひたすら練習。
なんかそれでも手打ちしてるのわかる。

スイング面とかは考えないで手首をやわらかく使うように、腰から上の回転を意識して、打つ。

当たり方はイマイチだけど、ちょっとマシになってきた。

インパクトの後、回転が止まってた。

胸の向きと右腕の伸びを意識して見る。

当たりが変わった。

手首が蝶番みたいに使えた。
腕は自然な程度に伸びて、手首はやわらかくグラグラ曲がる。
腰から上の捻れとその反作用で回転。
回転した先にボールがあって、インパクトの前後で手首を反して打つ。
力入ってないけど音が軽く、早くなった。

今日は再現できるリズムになったが次回そうとは限らないのでこの脱力を覚えていきたい。


後半
一階からスタート
ピンクを一つ、赤を二つ、黄色を二つやるが緑は無理。
水色も腕がパンプして無理だった
ハング壁もちょっと慣れてきた。
と言っても、指のちからがなくて、すぐに剥がれる。
二階。
基本のルーチンを30手ほどやって、緑の4に挑戦するが、体を横移動できず剥がれる。
うーん、難しい。
常連さんの作ったルートを試すがやはりレベル高い!

時間いっぱいまで楽しみ、バタバタ慌てて帰る。


何だかんだ、楽しんだかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

馬場壁

よねっちに誘いを受け、馬場へ赴く。

意外とすいてる。

ボルダーのみだけど、天井低いけど、斜め移動が多いけど、コースが他のジムよりわかりにくいけど、学生が多いけど…
なんか楽しかった。

指の持久力ないからちょっと辛いけど体の動きを中心にトライしました。
黄色はできなかったけど青いのはいくつかできた。
よねっちはうまいなぁ。


帰りに中華でご飯食べる。
おいしかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

壁とアルバ

壁とアルバ
壁とアルバ
壁とアルバ

①壁打ち
前回のように打つが、軌道も安定しなくて当りも悪い。
練習するだけなんか変。

どうやら、手首が甲の方にまがっていたためバックスイングとフォアードスイングが違う軌道を描く形になっていた。
脇が空いて、左に引いてしまう癖が出てるとばかり思っていたが、必ずしもそうではなかった。
もう一つ、スイングの時、グリップ側から回転させてなくて、ヘッドを当てにいくような動きになっていた。
きちんとグリップ側から回転させて、インパクト直前に回転なのかで手首を使って打つ。
ここまでの動作で、手の甲が伸びた形を意識する。

すると、驚くほど同じ当りが再現できた。

これか!

この再現性の中で、クラブを振り回せると真っすぐに、安定したショットができるんだろう。

早くこのコツを体得しなければ。
あちらができれば、こちらに欠陥が。の繰り返しなのでまだまだ時間はかかりそう。

②壁登り
錦T壁に行く。
初めて訪れたが、結構広い。
ピンクから始めて、ランダムに緑、黄、水をいくつかやる。
ガシガシやって、小一時間でパンプアップ。
同時に終了。
できたりできなかったりだったけど楽しかった。
ここも悪くないね。
明日はよねっちが江戸T壁行くと言ってたな。
ラン&スイムが早く終われば行けるか?
いや、移動を考えると結構タイトだ。
行けても九時を過ぎる。
うーん、無理か。


③アルバ
http://e-kgf.net/m/
カレーの市民 アルバ
ってカレー屋さんが目につき入ってしまう。
松井選手が食べたとか書いてた。
加賀のカレーとか。

特徴は濃厚って、確かに深みがあった。
ココイチよりは好きかも。

値段もお手柄で意外と旨かった!

今日も何となく、楽しかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

壁遊び


①壁打ち
癖はなかなかなおらないが、スイングが大きくとれるようになってきた。
軸が起きたり、左の脇が開くと右に飛ぶ。
ダメなとき、その理由も自己分析できるようになってきた。
腰高でも、脚や重心が浮いてはダメなのはスキーと同じだな。
脇の絞りの代わりに軸(特に腰から上)の捻転か。
前傾軸をブレさせないのは小回りの時と同じか。

皇居ランで肩甲骨を意識してたら、多少動くようになってきた。

真の芯と迄は行かないけど、芯を捉える確率は7割を越えてきた。
スイングの軌道のばらつきが激しく大きくはなくなったって事だろう。
油断はできないけど。

この調子で、もう二ヵ月はやらなきゃ。
そろそろ、腕の長いものも振ってみたいな。

②壁登り
上達なし。
一階がコンペのコース設定になっているのでトライするも全くゴールまで届かず。
あきらめて二階で基本練習をする。
までできてない緑の4や茶色にもトライするが進歩なし。

体が疲れているので、一時間で退散。
壁登りは調子悪いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

壁の日。  パシッ!とシュパーン!

またまた壁の日。

前編。
前編では、また新しい課題が出てきた。

スナップ使ったフォームで打つ。
今日の課題は、手首の返しと言うのかな?
インパクト前後でフェースが外向いたり内に向いたりする腕の捻れと連動した手首の返しみたいな動き。
そして腰より上の捻転運動。
ここでも肩甲骨の動き、肩のローリングだ。

そのあたりを意識して、打球に力を与える練習。

インパクトの後、左肘を引く癖、軸が起きることでフォロースルーと一緒に頭の位置も流れてしまう癖があるようなので、早めに矯正する必要がある。
肩のローリングと、手首の返しは自宅練習課題となった。

上体の捻転が十分だと、当たった時の飛びが違う。

いい感じに、パシッ!とあたり、気持ち良く打てることが増えてきた。
でもまだ3〜4割だけど。

って練習してたら、シュパーン!って驚くほど芯食ってる音聞こえてくるし。
全然ヘッドスピードとか違うし、捉えてる芯もど真ん中だし。

まだまだ先は長いなと感じたのでした。

後編。
ピンクから登るが、指の感じが変だ。
いまいち力がない。
仕方ないので、水色と黄色までやったところで、できなかった緑と再現ができなかった水色をゆっくり繰り返す。
水色はできた。
緑はまだできない。

調子もあがらないので、一階にトライ。
ピンクを4つ、赤を2つやって、肩が疲れたので終了。
今日は人は少なめで良かったが、調子はイマイチだった。
オーバーハングは、120度くらいになると結構厳しい。

150度くらいだと逆に設定が簡単だったりした。
と言うか、この角度は壁じゃなくて屋根(天井)だぞ。

まぁ、少しずつ、オーバーハングもやって行かないと筋力がつかないしね。

それにしても今日はなんか疲れたな。
アホな会議長くしやがって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧