スイム

2010年7月 6日 (火)

疲労抜きスイム

月曜日、土日の疲労を早めに抜く目的でスイム。

プルを40分1,100m

人が少なくてよかった。

気になるのは、いくら連続で泳ぎたいからって後ろがら空きなのに1、2m程の間隔でスタートしなくてもよくない?
ってこと。
10秒でも待てばマイペースでいけるのに…。


おかげで、今朝は昨日よりも疲れが出てきた感じで、いい感じの疲労抜きになってきている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月30日 (水)

プルで肩にうさん

早帰りと言う名の一斉定時退社推奨日だったが、先日ろしさんの日記にあった、野球部のマネージャーの本を読み始めてつい、一時間くらい読み耽ってしまった。

会社に転がってたのを手にとった形で、ついつい1時間半ほどで3/5くらい読み進めた。
読書は遅いのですが、内容は平易なのでサクサク進めます。


あっ、と思ってドーピングしてTMGへ。
軽く泳ぐつもり。
ゲートをくぐると、すれ違いでお帰りのヒデピ。
さすが、トレーニングやってるね。
一言二言言葉を交わし、着替えてシャワー。
あ、耳栓忘れた。
仕方なくティッシュを丸めて耳に突っ込んで入水。

今日は人が多い…。

いつもながら、プル。
しかし何だか進みが悪い。
中速レーンで頑張ってみるも、最後尾についてみるもちょっと遅すぎる。
結構粘ったけど他の人に悪いので低速レーンに移動。序盤追い付くも、スタートタイミングを計ればあまりストレスなく泳げた。

でも、遅い。
肩が回らない。
腕が伸び切らなくなってきた。

一気にペースダウン。
結局、中速レーンで待ったこともあるけどペースが遅くて一時間で1,100mしか泳げず。


プール上がりに肩を回すも、パンプしてる。
何だか疲れてるのかな。
まぁ、中二日で回復できるでしょう。


今日は荷物を粗方作っておこう。
二日分なのでちょっと大変だなぁ。

速そうに見える服はどうするかな。使いどころではあるけどさすがにそこまで速くないから見た目負けするからな。

一応持っていくけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

プルでクロストレ

しうまつの摂取カロリーを消費すべくTMGへ。

低速レーンでプルするも、ブレスト多く中速レーンへ移動。
スピード遅いので団子の後ろをタイミング図って泳ぐも、自分の直後に入ってきて追い付く人多い。
せっかく、みんなの後ろを選んでるのになんか残念な感じです。

そんなこともありながら、55分1,300mで終了。

適度な運動ができてよかった。

明日は調整ランの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

プルプル、プル

TMGでプル。

いつもどおり、低速レーン。
が、ブレスト多し。
かなりじうたい。

肩のローリングを意識するも腕だるし。
にうさんまったり。

後半腕伸びず、ストローク伸びず。
キックなしだから続くけど結構ダルダル。
ブレス苦手でチョイ苦し。

50分で1300m、手ごろなクロストレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

TMGでスイム

迷った挙句、TMGへ行く。
キックを入れるとペースが上がり、スグに乳酸溜まるのでプルでゆっくり。

低速レーンで泳ぐも、とある人のところでいつも詰まる。
タイミングをずらすもやはり同じ結果に。
追い付いた時、仕方ないのでスカーリングのみでペースを落とす
しかし追い付く。
動きはクロールなのになぜ?
四肢を使ってるのになぜ?

こっちは手だけなのに。
しかしながら、低速レーンのためルールは守っている。
少なくとも連続で泳がないで1往復毎に詰まっている人を先に行かせて欲しいと思う。

思い虚しくなかなか進まず。
レーンを変えてやり直す。
今度は逆に追い付かれる。
さっきとは違う同じ人に追い付かれる。
低速レーンの割りに速すぎる。
中速レーンを泳いで欲しいと思う
1往復毎に譲り、次の距離をあけてスタートするも
思い伝わらず続いてスタートする人多し
例の速い人は15mくらいの距離でも60m泳ぐ間に追い付いてくる。

同じ低速レーンなのにうまくいかないものだ。
50分泳いで、何となく1200〜1500mくらいか。
乳酸が溜まって来たところで終了

ブーデーランキングからは圏外になっても、チョーマツ ソーホーには程遠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

ヒサビサスイム

今日はTMGでスイム。
ゆっくり泳ぐれんしう。
肩のローリングとキャッチを意識する。
なかなか難しい。
意識しすぎると、力入ってペースがあがる。

とにかく抑えて…。

まったり、ゆったり、今日はちょっとだけ泳いで700m。
全身に乳酸が溜まってきて、もうちょっとやると息が上がったり辛くなり始める前に終了。

今日のところは我慢はしたくなかったので。


やっぱりスイムは効くね。
直ぐに疲労度MAXだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

ゆるゆるラン&スイム

とりあえず手始めにお試し。

TMGでどのくらいできるか。
チケットが2時間なので配分を考える。

ランは30分、スイム60分、着替えなど30分というところか。
これではLSDは厳しい。
スプリントでトレーニングと言う形にせざるを得ない。
が、そんなにできないぞ。

って事で時間枠の中でゆるゆるトレーニング。


ランはキロ6分を切るくらいで、たぶん、雰囲気的に5キロくらい。
コースは外苑〜野球場、ゴルフ練習場を通って青山辺りまで行って回って千駄ケ谷まで戻るコース。
地理に詳しくないのでよくわからん。
トライスーツではちょっと恥ずかしいコース設定だった。
※ちょっとオサレなオープンカフェの目の前とか走り抜けるの恥ずかしかった。


幸運にも信号で止まらなかったのでずっと走れて、ちょうど30分走った形。

そこからスイムだが残りは一時間。
まずは長水路で3往復ほどして、ローリングを意識しながらさらに二往復。
乳酸やだ〓。

浅いところでゆっくりプル。
二往復ほどやってからプルブイで二本。
最後に一本通して泳ぐ。
結局、休憩しすぎて1000mしか泳げず。

まぁ、ちょっと尿酸で呼吸がつらくなったところで、気持ち良く体を動かしたところでよかったとしよう。

キャプテンが居たら、スイムでは大変な目に遇わされたかも知れない。
まずは、スイム独特のけだるさと、乳酸の辛さ、そして無呼吸運動に慣れておこう。

ローリングとキャッチは難しいな。
変に意識しすぎるとバランスを崩しやすい。

とりあえずゆるゆるで楽しめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)